2013年7月29日月曜日

青少年のための科学の祭典 2013 全国大会

田安門近く、北の丸公園にある科学技術館において、7月27-28日に青少年のための科学の祭典 2013 全国大会が開かれました。理科で遊ぼう会も71の出店の一つとして、出案者のMさんを代表講師として「くるくる型・グライダー型の種模型を作ろう」を出店しました。

代表講師のほか、会から2名ずつ参加、それに高校生の実験補助者が27日は3名、28日は4名参加してくれました。とても熱心で気持ちの良い少年達でした。
両日とも途切れることのないお客様で、9時30分から午後5時近くまで、交替で食べに行った昼食時を別のすると、ほとんど立ちっぱなし、28日の閉店近くには、450人分近く用意した教材も、一部には無くなってしまうものもありました。

韓国からの小学生の団体が来ていて、流暢とはいかないが、英語で説明する高校生も。そうなんですね、英語が上手に喋れることより、なんとか伝えようとする心が大切なんですね。
全体を見て回りましが、私達にとっても参考になる実験がかなりありました。

0 件のコメント :