2012年2月10日金曜日

酒粕+豆乳/ヨーグルト (補遺を付加)

酒粕と言うと、粕汁の他には、焙って食べるか、甘酒に使うぐらいの貧弱な知識しかないのだが、昨日今日、2日続いて、私には変わったと思える使い方を体験した。

昨日の朝、久しぶりに豆乳が出てきたが、オヤット思う。何か酒粕の感じがするので、その旨を伝えたら、酒粕を入れ、ちょっと蜂蜜を入れたとか。
そういえば、ジャムの空き瓶に何かをぐちゃぐちゃドロドロとした白っぽいものが入れて置いてあったのがそれだったか!
呑兵衛さんにはもの足りない代物だが、non兵衛の私にタダの豆乳よりずっと飲みやすかった。最近麹の効用をテレビでやってた影響だろうか。
今朝は、ヨーグルトを一口、口に入れてオヤまた酒粕がほんのり。モロモロしたつぶつぶの感じが、ヨーグルトに混ざって口の中に広がった。
時に、変化球も良いものですネ。

補遺:wanwanさんの質問へ:なんてことないです
入ってたのはジャムの空き瓶じゃなくて、タッパ―ウエアーに入って冷蔵庫にしまってありました。要はフードプロセッサーで、こなごなぐちゃぐちゃにして水を加え、適当な柔らかさにしたものです。ただそれだけ。これを薄めて、甘くして温めれば、即ち甘酒?
ともかく豆乳に加えて蜂蜜ちょっと入れてかき回す。ヨーグルトに入れてかきまわす、その上にキナコをかけると、もっと癖がなくって良かったです。
ホットケーキに入れても良いんじゃないかと言ってますので、楽しみにしてます。ホットケーキ食べて赤い顔をしてたら、様にならないかな。
冷蔵庫に保存するにしても、あまり長持ちはしないようです。
さて、明日は神楽坂に行くんだけど、厳めしい顔をした人たちばっかりの如何にも無粋な会合なのが残念!!

6 件のコメント :

wanwan さんのコメント...

呑兵衛さんの権兵衛さん.

ヨーグルトと酒粕
もう少しひもといて酒粕ヨーグルト作り方教えてぇ~.

愛飲の池田酒造から出来たての酒粕送られてきたが、甘酒の道しか無く飛びつきました.

権兵衛 さんのコメント...

ワンワンさん
本日は終日海老名ですので、帰ってから取材して書きます。今日はヨーグルト+酒粕その上にキナコでした。

権兵衛 さんのコメント...

wanwanさん
本文に補遺の形で載せますネ

wanwan さんのコメント...

料理苦手にもこれなら出来そうだね.
早速トライしてみよう.

トージョーはんも毎朝食ヨーグルト頂いているので、トージョーはんにもお裾分けして上げよっと.

QQ さんのコメント...

私もやっと本日試しました。
とっても、 美味しかった♪

wanwanさんのコメント・・
私達には良いけど、、、
大丈夫かなぁ~
トージョーハン。。。。

権兵衛 さんのコメント...

私もチト心配。