2011年10月23日日曜日

八本調子篠笛の再度作成

また、新たに八本調子篠笛を作っていた。少しは良く鳴る綺麗な笛を作りたいという願望なのだが、容易ではない。作っても笛がたまっていくのはそれはそれで問題。高い笛を買うほどではないが、ちょっと楽しんでみたい、練習してみたいと言う方がおられたら、差し上げたいと思っていた。今度、もらって下さる方がおられるとの報に、作成に拍車がかかった。今日、姥沢で試し吹きをして、これならこれまでより少しは良いかなという感じである。
後は、桐油を管内に塗って乾かし、仕上げに、管内外に透明のカシュウを塗って乾かし、1500号の紙ヤスリで滑らかにする。どんな鳴り方をするか楽しみだ。

0 件のコメント :