2011年8月3日水曜日

合唱団の内部独唱会

サッちゃんからグレゴリオ聖歌までを標榜する合唱団に入って1年とちょっと。来年四月の演奏会を目指して頑張っています。月約3回の合唱練習、1回のボイストレーニングがあります。
団員の歌唱力アップを狙って、今年3月12日に内部の独唱会が予定されてました。延期され7月2日に指導者の先生がお勤めになる高校の音楽室をお借りして独唱会(一部アンサンブル)が行われました。それまでに、一人3,4回、1回約10-15分の歌唱指導もしていただきました。
団員は約30人そのうち21人がエントリーしたのですが、都合で休んだ方がいたりで15曲でした。正面3メートルぐらい離れた所からマイクで収録してCDを作って配布してもらいました。そこから一人づつ30秒ほど抽出してみました。

私は若いころに是非伴奏つきで歌いたいと夢見た曲を、ようやく70にして実現できました。諦めないで良かったです。

以上の15曲が第一部で、第二部としてお楽しみの部があり、思い思いにギターの弾き語りあり、アンサンブルあり、先生方3人の演奏ありでした。私はシューベルトの音楽によすを歌って、そのあと、自作の笛を紹介しながら笛漫談をして随分笑ってもらいました。

6 件のコメント :

QQ さんのコメント...

音痴な私にはよしあしは分かりませんが
なんとも楽しそうに聞こえます♪
ソプラノがやはり華に感じます。

トランクさん、静御前さんも
もしやこの中にいらっしゃるのでしょうか。

これだけ思い切り歌うとずいぶん
後がすっきりされるでしょうね?
それともさらに上を求めると
悩むこともあるのでしょうか?

権兵衛 さんのコメント...

トランクさんはバックボーン的存在。静御前さんはメンバーではないんです。

勿論、団体としては合唱が目的ですが、私個人的には、長年の願いがかなって思い残すことないと思ったのですが、聞いて見ると不満だらけ。古希の手習いです。

木の実 さんのコメント...

随分質の高い方が揃っていらっしゃる合唱団ですね。
権兵衛さんのお声も良く伸びていて素晴らしいです。
トランクさんのお声も、素晴らしく、いつか生で聴いてみたいです。
貴重なお声を聴かせて下さり有難うございました。

権兵衛 さんのコメント...

木の実さん
とても和やかなグループです。来年4月までになんとかきちっと合わせて、まとまった良い演奏会にしたいものと思います。その時は是非聞いてやってください。

kei さんのコメント...

この欄に数日前に歌や楽器が出来る人は
尊敬します、、、。というようなコメントを書きましたが、反映されなかったのは
文字の認証がされなかったのかしら。

権兵衛 さんのコメント...

keiさん
そうだったのですか、Googleさん時々面倒な要求をするので・・。

音楽は小さい時から好きでした。でもクラリネットもピアノも長続きしませんでした。
次に、歌手に憧れたんですが、なれなかったなれの果てです。

好きこそものの上手なれ という言葉もありますが、実は下手の横好きなんですね。
横笛も作るのは好きなんですが、吹く方はちっともうまくなりません。