2011年7月9日土曜日

はやくも梅雨明けとのこと

昔は、7月上旬とゆうと、梅雨明けはまだかいなー、あっ雷さんがなった!などと、梅雨明けはまだかまだかと待ったものだが、もう梅雨明けとのこと。あんまりじめじめもせず、梅雨があったっけてな感じでしたね。
今日は山の神さまのお伴で、新宿で買い物。外へ出るとサザンテラスあたりも、暑かった、暑かった。暑さを口実に入った洋品店で、ご自分とお嬢様のTシャツを物色されている間、冷房の利く店内の椅子に座って、わたしゃ読書。
そのあと、渋谷から東横線で都立大駅で降りて大施餓鬼法要が厳修されているお寺さんへ。卒塔婆をいただいて、お墓のクリーンアップ。
暑さがひどかったのか、具合がわるくなった方がおられたようで、救急車がお寺の前に止まっていました。今夏は大変なことになりそう!

墓石拭く スポンジ熱く 夏木立

0 件のコメント :