2011年5月2日月曜日

ちょっとだけ御岳山へ

何年振りだろうか、多摩の御岳山に行ってみることにして、川尻ー47号線ー高尾を越えてー46号線、そしてあきる野辺りから国道411号線へとたどった。ところで、秋留野という立派な地名をどうしてひらがな表示にしちゃったのかな―。秋留野の方が、なんと風情を感じさせることか!
多摩川の右岸を上流方面へたどり、国道411号線は畑中で左岸へ移るが、我々は分岐する45号線にのってそのまま右岸を行く。
お腹がすいてきたなーと思っていたら10割そばの看板、路地といってもよい狭い道路にいざなわれて普通の民家風のお宅に。そこで食した、辛み大根のおろしそば、美味かった。背の君はとろろそば。実はその前に、車が沢山止まってた街道沿いの蕎麦屋さんに入ったのだが、混んでて注文聞きに来るのも遅いので、さっさと切りつけて出てきてしまってよかった。
御岳山ケーブルカー最大斜度25度とのこと、あとリフトを乗り継いで展望台へ。躑躅がとても綺麗だった。うす曇りで遠望はきかなかったが、所沢の西武球場は肉眼でも見ることが出来た。
ぶらぶらして、帰りには、わさびの菜っ葉を少々買って、ほぼ同じ道をたどって帰ってきた。

4 件のコメント :

眞澄 さんのコメント...

御岳山ですか、新緑がきれいな頃ですね。

ツツジの大木 素晴らしいですね~まさに見頃ですね。

黄砂のせいで少し視界が悪かったのかしら?

権兵衛 さんのコメント...

午後すこし曇ってきましたが、黄砂のせいかもしれませんね。
スカイツリーも見えるらしいのですが、駄目でした。

木の実 さんのコメント...

御岳山は、去年笑ころのバスハイクで、
皆と楽しみました。
今頃は新緑が美しいでしょうね。
今夜TVでも、8時から放映するそうで、
楽しみにしています。

権兵衛 さんのコメント...

たしかに緑がとても綺麗でした。レンゲショウマの祭だったかなは7月末からだそうです。