2010年8月11日水曜日

11円x5電池の電極改良

前に載せた11円x5直列電池の電極に真鍮を用いたが、これは適当でないと述べた。陽極には銅板、陰極にはアルミ板を使うべきです。トライしました。1個で約0.55V出るので、5個直列だと約2.7V出るべきです。真鍮電極の時には2.5Vしか出ませんでした。そこで実際に、陽極銅板、陰極アルミ板を用いると正しく2.7Vでました。

アルミ板への導線の取り付けですが、ホームセンターでアルミ用の半田を探しました。残念でしたが2軒とも置いてませんでした。苦肉の策ですが、アルミ板に腕をつけて切り取り、その腕にエナメルをはいだ銅線を巻き付け、その銅線に導線を半田付けしました。工数が多いのが~。

時間があれば真鍮電極で電圧が下がることを発見させたいですね。小学生には難しいけど、その原因を考え始めたらしめたもの、直ぐ答えが出なくても。

0 件のコメント :