2009年7月30日木曜日

蓮&鷺草

いつも行く理髪店のお庭に蓮が咲きかけていました。写真を撮らせてもらいました。なんとも言えない奥ゆかしい色です。朝に開花するそうです。目覚めるのは早いのですが、活動開始の遅い私は出くわせそうも有りません。
御主人の注意に従って、目を移すと、真っ白で小さな鷺草がちらほら咲き始めていました。白い鳥が羽をパッと広げたような姿です。蕾がそこここに出来ており、そのうち一斉に咲くそうです。又撮らせてもらおうと思います。その時またネ。

5 件のコメント :

おがちゃん さんのコメント...

蓮が咲きましたか、町田の薬師園の蓮も有名ですよね、今日行って見てきます、情報ありがとう御座います。

菊池 さんのコメント...

蓮の時季ですか、写真を撮った時間帯ではもう閉じてしまったようですが、開花したら綺麗でしょうね。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
薬師園の蓮をみせてもらうのを楽しみにしています。色合いがいいですね。

菊池さん
ナカナカきれいに咲いてる状態に出くわしません。鷺草も可愛らしいですよ

中 さんのコメント...

結構身近な所に名花がある物ですねぇ~。
気をつけていないと見過ごす事になります。
業務連絡ですが、次回の星が丘公民館HP委員会は、8月27日です。無理をしない程度に参加下さいネ(笑)。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
済みません。さぼってばかりで。
8月27日も、まずいことに、家の都合で参加できません。その次からにさせて下さい。