2009年5月28日木曜日

横山公園のタイサンボク


昨日は2度も上溝公民館へ行くはめに。2度目の帰りには横山公園によって、彷徨いました。というほどでもないか。ぶらぶら歩いて、そうだとタイサンボクが数本あるところへ行ってみました。咲き始めています。咲く寸前のフンワカと広がる蕾(下の写真)に、「綺麗!」と感嘆の声を上げる同年代の奥様、お二人に相槌をうちながら写真を撮りました。

そのあたり注意深く見てるとスズメより少し小さめの青っぽい色をした鳥が、ちちちち・・・・・と云いながら木々を飛び回っています。巣が近くにあるのかけん制するような動きも見せます。いたずら心を起こして、持参の手作り横笛をちょっと吹いてみました。すぐそばまで、前より多い数でやってきて激しく鳴きました。何かと勘違いしてるんでしょうかね~。

ヤマボウシも白が緑に映えてきれいでした。

4 件のコメント :

おがちゃん さんのコメント...

タイサンボクの花咲き始めましたか、この花は上を向いて咲くので写真を撮るの難しいですよね、よく撮れていますね。

菊池 さんのコメント...

タイサンボクは初めて聞く名前です、公園でノンビリと鳥の鳴き声を聞きながら笛を吹くのも良いですね~。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
花開く直前の膨らんだつぼみがとてもきれいでした。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
タイサンボクは朴もそうですが木蓮の仲間のようです。甘いにおいを漂わせます。

人がかなりいたので曲を吹くまでにはいきませんが、鳥と戯れました。
鳥って好奇心が強い野でしょうね~。