2009年5月21日木曜日

米原万里さんの発明マニア

Neさんが言っていたように、とにかく分厚い。サンデー毎日に連載されていたものをまとめたとのこと。5月1日にこのブログに取り上げた、米原万里そしてロシア展でこの本の存在を知り、読みたいと思った。先ず図書館から借りて、読んでみてと、注文してあったのが、昨日上溝公民館の図書室に届いた由連絡があり、今朝寄って借りてきた。
未だ読み始めたばかりだが、可笑しい。橋本勉強会からの帰りに電車の中で読んでて、思わず笑い(声はたてず)あわてて本を閉じた。ご本人が新井八代(Araiyayo)のペンネームで描く、挿絵も面白い。

題材とその扱いは米原さんの他の本同様に良質で、愉快、カラッとしてて、素晴らしい。困った・・・・。私は面白くって夢中になって読みだすと、止まらず、徹夜も辞さない傾向にある。だけど、他にやらにゃーならないことは山積してる。To read or not to read: That is the question! ウーム。本とにらめっこ。

これは買う算段をした方が賢そうだな~。

10 件のコメント :

nemossan さんのコメント...

> 徹夜も辞さない傾向

ご苦労様です。約500頁あるので、「徹夜」もシンドイ程の量ですね。でも、ゴンベさん、若いなぁ。私は、3/4 程度で、「ツンドク」に移行しちゃったなぁ。「電車の中で読んで…」だそうですけど。

明日、茨城まで日帰り往復の予定だったけど、豚インフルエンザの流行で、訪問先の「老健施設」に媒介して申し訳ないので、車で行くことにしました。やれやれ。

とにかく、発見は、世界的に見て、遅かったのに、いまや、南北kのアメリカ大陸を除いて、ダントツ世界一の先進国。

韓国では、メキシコ・アメリカ・カナダに加えて日本からの入国者も、イチモク置かれる存在だとか…

権兵衛 さんのコメント...

nemossan
いや徹夜してもとても読み切れんでしょう。
多分ダウン。

随分経済的につらく感じてますが、やはり日本人は金持なのかなー。地球をまたにかけて動きまわってる人が多いんですね~。

菊池 さんのコメント...

気に入った本は購入するのが一番です。
私も仕事で必要だったプログラム関係の本が沢山ありますが、今でも購入していて良かったと思っています。

中 さんのコメント...

 必要な所だけデジカメのマクロ(コピー)機能で撮って、ノートブックを枕元に置いて見るってのもありです(笑)。随分楽な読書術ですが、いつの間にか眠ってしまいますので、睡眠薬代わりにもなるかもです。

おがちゃん さんのコメント...

読んでて面白そうな本ですね、私は本を読み始めるとかたい本だと直ぐ眠くなってしまいます、この本だと眠らないかもね。今度上溝公民館図書館で権兵衛さんが返却したら目を通してみようかな。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
ホント、買う気になり、ネット調査をしました。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
眠い時はそうするかな。でも横になって読みってのは腰がつらい。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
早く返すように努めますね

トントン さんのコメント...

ハイやらなければならないこと山積していますから、こまったな~

図書館に借りるとすぐ期限の2週間が来ます

やっぱり購入することにします。でも電車内では読めないとは・・・・

でもでも買わなくちゃなにしろ
相手が万理さんですものね。引力が強すぎます。

いつも懇意にしている本屋さん1割引にして
くれるのですが、ネットの方が安いでしょうかねえ・・と思いながらです。

権兵衛 さんのコメント...

ネットで新品同様の中古が安くで出てました。どうして手放すのかな~です。