2020年8月10日月曜日

ビタミンCたっぷりなものは?II

嘗て、鬼畜米英、欲しがりません勝つまでは、などと国民が煽られ、呪文のように唱え流されざるを得ない、一つの体制と化した時代があった。軍国日本の時代で、本当に良いのかといった考察はろくにしないまま戦争に突き進んだ、この体制に馴染まない人は「非国民」というレッテルを張られて苦しんだ。

翻って今の日本、見つめていると怖いなーと思う事が多々ある。チョットしたことに煽られて、冷静な考慮もないまま、買い占め騒動が起こったり、所謂「自主警察」も首長と呼ばれる人たちの発言を自分勝手に解釈して一方的なことを言う。そして内容は昔の非国民呼ばわりとのアナロジーを感じてしまう。昔の村八分にも通じるものがある。人々が簡単に右へならえをしてしまう傾向、怖いことだと思う。

今社会を席巻している、新型コロナウィルス禍の中の現象、実は感染した人の経験値は人々にとってとても重要な情報をもたらすはずである。だけど、感染した人はそれを言い出せない雰囲気にある。まさに村八分に似た扱いを受ける恐れを感じるからであろう。我々の社会は異色を敬遠する傾向にある。ちょっと変わってる人を避けたりする。それは子供の世界でもいじめという形で顕在化している。

同じようなタイプの人が集まって安心する傾向ともいえるが、本当はちっとも安心ではない。難しい問題に突き当たった時、多様な経験値を持つ人たちが、経験値を持ち寄って考えた方が、より良い答えを見出せるのではないだろうか?

ビタミンCの濃度にまつわるレモンの偏見から始めた話だが、この種の事は我々の社会にすごく多いような気がする。熟慮した上であれば、異を唱えることは実はとても重要であり、そのような人は社会にとって歓迎されるべきであろう。

教育はとても大事である。それも、知識偏重ではなく、良く考える教育である。今の教育は大改革を要すると思う。鉄は熱いうちに・・・、初等中等教育の改革は急務と思う。
もう一つ、私は昭和16年生まれ、戦後派である。戦争の大変さを身に染みて経験はしていない。でも親たちから聞かされたものはきちんと残っている。体制に流されない生き方をしないといけないとつくづく思う次第。

2 件のコメント :

QQ さんのコメント...

買占め、これも懲りずに行われる困った行動。
なぜ必要以上に買わなくっていけないのか・・・

>「自主警察」も首長と呼ばれる人たちの発言を自分勝手に解釈して
一方的なことを言う

そして、それに従わない人を非難する、これも困ったことかと。
知り合いが看護師をしています。院内で感染者が出たとたんに
彼女の子どもたちが村八分・・・
彼女曰く、コロナも確かに怖い、でもそれ以上に人間の方が
怖いかも! でした。

権兵衛 さんのコメント...

集団パニックに陥りやすい我々、いつも心して冷静に物を考える人が少しでも多くなるように努力したいですね。

村八分
これも、自分がそうなったらどう思うか、想像力が働かないのでしょうね。
自分だけでなく、そんな扱いを受ける人の立場に立って考える、その上でどうするのが良いか考えるだけの心の柔らかさが欲しいですね。