2018年4月26日木曜日

マンション中庭のボダイジュ

一年前に住み始めたマンションにはちょっとした中庭がある。四季を通じてなにがしかの花が咲くように設計されている。
今朝、フラーっと中庭に出て、端っこまで見に行ったら、ボダイジュがあるのに気が付いた。一年間気づかなかったとは。この植物の種はくるくるヘリコプターのように回転しながら空中を飛んで行く。我々の”飛ぶ種・舞う種のモデル作成”に取り込まれている植物。これは花の段階から生育を観察するのがよかろうと思った次第。今は花と言えるのかどうかわからないような”もの”がちょぼちょぼとついています。写真の上手な人に撮ってもらうのも一考かな。

ほかの植物はどうかというと、馬酔木がほぼ終わり、アヤメ科アヤメ属のシャガが盛んに咲いています。そして、もくれん科のオガタマがつぼみをつけ始めました。シャクナゲももうすぐかもしれません。写真をクリックすると大きくなります。

2 件のコメント :

Yoshi さんのコメント...

権兵衛さ~ん、お近くにあったのですね!

飛ぶ種のモデルにするニワウルシとボダイジュ、
探したんですよ~
ニワウルシは見つかりましたが、ボダイジュは
とうとう見つかりませんでした。

権兵衛さんのマンションにあったなんてビックリ!

PPTのボダイジュの写真をここのに変えたらよいかもしれませんね。
リーダーのマンションの庭で撮ったものです」と紹介すれば、
リアルで説得力ありますものね。

権兵衛 さんのコメント...

今頃気が付いたんじゃ遅いって言われそうですが。
いま時々観測して、時間変化を写真にしようとしています。
その中から適当なのを選んでください。

ところで、オガタマが甘い匂いを醸してます。マグノリア系はタイサンボクもそうですが匂いが強いですね。