2018年1月25日木曜日

Speak out "Me too!" in 相撲

今度は春日野部屋ですか。尤もだいぶ前の事らしいが、時津風事件より後のこと。今頃出てくることに違和感があるが、公益の法人としては公表すべきことだった。
公益の法人という枠の中で、一企業としての大相撲協会とはどうあるべきか、あまり深く考えたのではなくって、どうごまかすかと苦心して来たのかなと思わざるを得ない。相撲文化は重要だと思う。だけど拳骨で守る伝統が公益の法人の中でまかり通っては、公益の名が廃る。
一度はガタガタになったっていいのではないかと思う、やられた経験者、Me too!、と声をあげるとよいと思う。大相撲協会の運営中心の全員の頭をクリーンアップするのに資すること大と思う。

大変難しいことかもしれないが、相撲道の伝統はしっかり守って、協会の運営はその時代の組織運営のあり方に即して実施すべきと思う。
いやいや、やりたい放題やりたいというのなら、公益の法人から離れて、おやりになったらいいと思うが。

0 件のコメント :