2017年11月3日金曜日

心温まる曲線、前編(式修正)

10月21日-23日札幌に滞在しました。私にとって大事な方をしのぶ会が行われ、それに参加するためでした。
22日の午前中ちょっと時間があったので北海道大学の
キャンパスを訪ねてみましたが、紅葉がとてもきれいでした。理学部の本館だった建物(左写真)が博物館に変身してかなり整ったというので、ちょっと寄ってみることにしました。
自然史関係のみの展示がなされていたのとは違い、北大で行われている研究などの紹介を含め、かなり充実していました。
この博物館、ミュージアムショップがちゃんとあるのですが、いろんなグッズが並んでいる中、ふと、心温まる曲線を側面に描いたマグに気がつきました。勿論、売り物。大学のミュージアムショップもこんなことするのと思って手に取って、逆側の側面を見ると、
次の方程式のグラフの概形をかけ、
          x2(y3x2)2 =1

とあるのである。(左図)
へーこの式がこんな心温まる曲線を描くの、全く知らなかったなーと驚きました。
(なお、3x2は自分で作り出しているので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、xの2乗の3乗根、x2/3を表しています)
直交したxy座標に、この式が満たす点(x,y)の軌跡はとても心温まる形になるのです。解答は一週間後にこのブログ上に後編として開示しますが、分かる方コメントに答えを書きませんか?


0 件のコメント :