2015年3月8日日曜日

還暦以上は口出すな(感激!女川町の復興への道)


今朝のTV番組で、女川町が復興に向かってトップランナーになっているという話があった。震災後に立ち上げた民間の復興のための協議会で、長期的なプラニングをするのは若い層に任せるべき、還暦以上は口を出さないと決断をし、任された若い人たちがそれに呼応し、行政と民間の役割分担もはっきりさせ、実際にトップランナーとして、着々と復興がすすんでいるという。
最初に協議会を立ち上げた時のリーダーとなった当時61歳の方の素晴らしさに感激しながら聞いていた。勿論、彼ら、還暦以上の方々の手厚いサポートがあったことは想像に難くない。人を育てるというのはこういうことなんだ。本当に心ふるえる思いだった。詳細はその内、他の報道にも出ることだろう。
コメンテーターたちの中から、「国政もこんな風に行かないですかね」とか、「歴史上、明治維新など、大きな変革が行われた時は若い力が躍動している」と云う発言があった。閉塞感漂う日本の現状を打破するには、若い力が躍動できる雰囲気を作る必要があるのではないか!現状は、本当はサポートに回るべき人たちが、右往左往しすぎるような気がする。

0 件のコメント :