2013年3月23日土曜日

渋谷駅

3月20日に東横線都立大学駅近くへ、お彼岸のお墓参りに行きました。 そして新装なった渋谷駅をおのぼりさんよろしく見物して帰ってきました。

相模原=(横浜線)>長津田=(田園都市線、大井町線)>自由が丘=(東横線)>都立大学=(東横線)>渋谷(ぶらついて)=(京王井の頭線)>下北沢=(小田急線)>町田=(横浜線)>相模原

相模原駅の桜はもう7分咲きです。横山公園の桜は未だぼつぼつ程度でしたが。それでもいつもより早い感じです。

 長津田駅では、長津田始発で大井町駅への直通急行電車(二子玉川から大井町線に入る)に乗ることが出来、自由が丘まで乗り換えなしの楽ちん。

自由が丘駅では東横線のプラットフォームに和光行きの各停電車が止まっていました。以前だったら、渋谷で山手線に乗り換えて池袋へそしてそこで東上線に乗り換えなければならなかったけど。 都立大学駅のエレベータ脇の表示も華やかになりました。
 

渋谷駅の地下の階層の説明版も方向指示版もインフォーマティブだった。下は東横線渋谷駅を出たばかり(地下3階)のところの表示と地下3階から地下5階のプラットフォームを覗く(右の写真の左側の黒っぽいのは電車の屋根)。
 
新しく出来た、東急の商業施設”ひかりえ”の地下入り口。東横線の改札口を出ると直ぐのところにあった。 この中を地上の上の階までぶらぶらのお伴。窓から見る位置関係がよくわからなかったが、ひかりえの外に出たら、旧東急文化会館のあとにできたのでした。さー、そこから京王井の頭線への移動が大変。膝を悪くしている背の君の一番楽チンな経路を考えねばなりません。結局旧東横線の改札口近くから地上階に下りて、地上を歩いて京王井の頭線へ移動しました。 下の左写真はは地下3階の”ひかりえ”入口、右写真は東横線旧プラットフォーム正面の改札口付近。旧プラットフォームは公園に変わるとのことです。
 

写真をクリックすると、ちょっぴり大きくなります。

0 件のコメント :