2012年10月30日火曜日

錦秋@日光中禅寺湖付近(10月27日)

26日朝、日光へは行ったことが無い我が君にくっついて日光へ出かけました。相模原ー八王子ー大宮ー宇都宮ー日光の鉄路(JR)を利用して。
着いた日の午後は東照宮などにお伴。先ずは日光山輪王寺 大猷院へ。階段をきつく感じてしまう歳になってしまったようです。ここは徳川家光の廟所。お江の方、秀忠、家光の位牌が並んで祀ってありました。
そのあと、東照宮へ。 眠り猫のところから奥院に入れたので、背の君を置いて行ってきましたが、まあ階段のきつかった事、嘆きながら戻ってきました。日光の街中の紅葉はこれからの感じ。

翌日は現地の観光バスツアー、中禅寺湖、半月山往復、に乗りました。お客11人。乗ってから判明したのは、あるTV会社の取材記者が乗っていて、インタビューされる。背の君丁寧に対応するも、私少しそっけなく対応。取材拒否でカンカンに怒りだす人もいました。
本日朝9時ごろに放映だろうと聞いてたので、まあ背の君は映るだろうと思って見てたら、私まで映ってた。 もうこの歳になりゃ、どうでもいい事ですが。

行きは第二いろは坂をのろのろ登ります。上にいくにつれ、紅葉がきれいになって行きましたが、見とれていて写真を撮るの忘れました。中禅寺湖に出て視界がぱっと開けたところで、お客の若い女の子が、”あっ!ウミ!!”と歓声あげたので一同どっと沸いて雰囲気は和みました。
その辺までは視界もよく見えていたのですが、終点半月山に着いたら乳白色の霧の中。中禅寺湖周辺の錦のような光景は眺めることは出来ませんでした。帰りは中禅寺ー華厳の滝ー第一いろは坂経由で帰ってきましたが、下のビデオをご覧ください。紅葉はきれいでしょう。
帰路の鉄路は、東武線の特急に乗って大宮ー(埼京線乗り入れ)-新宿ー町田でした。

0 件のコメント :