2012年8月14日火曜日

蝉の幼虫捕り

昼少し前、自動車で横山公園のそばを通ったら、クマゼミがないていました。クマゼミの北限はもうとっくに東京を越したと云うから、不思議でもなんでもないのでしょうが。

今日は夕方遅く散歩。横山公園に行ってみました。一周してメタセコイヤが並ぶ辺りに来て、ハタと奇妙な数人の人たちに出会いました。歳かっこうはどう見ても、殆ど私に近い年齢らしい。釣り竿みたいな細長い竿を持っている。そして、強力な懐中電灯をかざして、上を見たり地面を見たり。
おじいちゃん、おばあちゃんが孫のために採集してやっているようなのんびりした雰囲気ではない。もっと切実感が漂う。なんなのだろうか???
私も数匹の幼虫が地面を歩いてるのを見つけた。”オイオイ踏みつぶされちゃうぞ”と木の幹につかまらせたが、見つかって竿でおとされちゃうかなー。

0 件のコメント :