2011年9月20日火曜日

高校同期会:古希を祝う

私の高校時代の同期会がこのところ頻繁に行われている。この学年は、今年度、既に古希を迎えたか、これから迎えようという人たちの集団、古希を祝っちゃえと19日夕方に集まった。同期生の内90余%が生きながらえているが、その内の80名強(約1/4)が集まった。
共学だったが、左は昔の女子高生達(御健在の先生を囲んで)。直ぐ分かる人、全く分からない人。学校時代は口もきいてなかった者同士が喋ってみたり。年をとるということは、それなりに良いものでもあると思うひと時だった。

同期生には、芸能界で活躍する昔の人気者や現役の俳優もいるが、右の写真、横向きに立っているのは舞台に、テレビに活躍中の俳優。在学中も演劇部で活躍していた。舞台の稽古があるとて、途中から消えた。

めでたきことなので、自作の横笛で越天楽を吹いてきた。

6 件のコメント :

QQ さんのコメント...

古希の前祝で90%! 80名参加の同期会、すごいですね。先生もご健在!

私達は還暦で2割がこの世に居ませんでした。 それに参加は2割で寂しかったです。


生越天楽もいつか聞いてみたいですね♪

権兵衛 さんのコメント...

元気な世話役が10年ぐらい前から同期会を開いてくれています。私たちは数年前から参加するようになりました。

nemossan さんのコメント...

「私たちは数年前から参加」ということは、奥様も同期なんですね。

我が家は、同窓ですが、山の神様が一期下。下の学年は、しょっちゅう集まっていますが、私の代は、音沙汰なし。何故、なんだろ?

権兵衛 さんのコメント...

nemossan
ご自分が音頭とらないと!

私の場合は、幸いにも熱心な同期生がいて、私は出掛けてくのみ。

木の実 さんのコメント...

皆さん、若々しく輝いてらっしゃいますね。
私達の高校時代のクラス会も毎年開いています。皆とても仲が良く、未だに遊び仲間です。

権兵衛 さんのコメント...

年輪を重ねて、大きな変貌していたり、そのまま年をとった感じの人など、様々ですが、集まった人たちは意気軒高でした。