2009年12月31日木曜日

冬の雲間

昨夜まで三晩、町内会の防犯防火の夜回りをしました。昨晩はほぼ満月。オリオン座のそばにいて、オリオンの三つ星がぼんやりしか見えませんでした。シリウスはさすが負けてませんでした。こんなときしか夜空を見なくなっちゃったんだなーと、しげしげと見ていました。

今朝は晴れていたのですが、ほんの一時でしたが、昼間急に曇り、南の方の雲の様子が今にも雪となりそうなふんわりした垂れ下り方。陽光は雲間からちょっと漏れてるのみ。

久方の 光さし来る 雲間には
 冬将軍の 忍び寄るらし (権兵衛)

なんちゃって。下手の横好きです。


本年は忙しくなってしまって、ブログ更新もままならなくなりました。来年も同じかも知れませんが、気がつくことがあれば書いていこうと思います。
皆さまにとって、よいお年となりますように。

2 件のコメント :

おがちゃん さんのコメント...

寒い中夜回りお疲れ様でした、雲の写真綺麗に撮れていますね、今年は色々情報ありがとうう御座いました、新年も宜しく、良い新年をお迎えください。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
昨夜は風があって寒かったですよ。お酒で温めて出かけました。
28と30日は雲もなくきれいな夜空でした。一度くらい雨降ってくれたら、サボれたのに!