2009年9月5日土曜日

ツェルマットにて

31日夕刻にウイーンに戻り、一泊。翌、空路チューリッヒに戻りそこに一泊しました。チュウリッヒでは、夕食後に中央駅を通ったら、その広場で懐かしいバンドの演奏が行われていました。ABBA 99 revivalband.我々もしばしの間、聞いていましたが、ヨーロッパでは根強い人気があるようですね。



翌朝、チューリッヒからツェルマットへ。途中から氷河急行に乗り換えました。日本にも昔上越線んで見かけた、アブト式のレールウェイを運行する様なところもありました。車窓からの眺め。



ツェルマットには夕方着きました。翌日は登山電車で3089m地点Gornergratまで登りました。先ずはマッターホルンです。雲がかかっていてなかなか姿を現しません。私たちは高山病が気がかりだったのですが、やはりかかったようで、時々頭がフラッときたり、おならを連発したり、食欲がなかったり。しかし沢山の氷河や氷の荒々しい景色に、普段見ない迫力を感じた次第。その様子をアップします。お疲れヨーゼフたち、そして山隗と氷河の迫力。



ここに2時間いたのですが、連れ合い殿がはすっかり調子を悪くしてしまったので、一旦下に降り、軽く昼食をとって、今度は2288mぐらいにある別のポイントSunnegga paradiseに出かけました。ここはマッターホルンの展望台。しかし頭隠して・・・・です。夕方近く諦めて帰ろうかと思ったころ。少し隠れてますが、ほぼ姿を見せてくれました。





このあと、グリンデルワルドに寄ってアイガー、ユングフラウヨッフォを眺めて帰ります。

2 件のコメント :

QQ さんのコメント...

マッターホルン! 良かったですね。
 
ABBAですか♪
いっぱいの写真、 自分もここにいるようで・・・
楽しませてもらっています♪

権兵衛 さんのコメント...

QQさん
姪の結婚式のおかげでここまで足を延ばしてきました。
時期が遅く、花は楽しめませんでしたが、山塊の迫力を満喫した気分です。