2020年1月8日水曜日

グレタさんに叱られる

夜遅く、気づくことがあって、お仲間にメールを送った。 同氏は翌朝すぐ、返事をくれた。そのあとに「随分と遅くまで起きているのですね。」 とのコメント。思えば、現役時代から夜型人間で、リタイヤしてもいっこうに改まらない。
「昼間は爆睡して、夜になったら動き出すんだから、不経済ったらありゃしない」とサル方に叱られてます、 と返事した。それへの返事が直ぐ帰ってきた。「不経済以上に、環境保護の面からよろしくなくて、誰かさんだけでなく、グレタさんを悲しませますよ。」、 そうだ、本当!グレタさんに叱られる。チコちゃんよりはるかに威力がありそう。 エネルギーの無駄遣い。生活習慣を変えなくっちゃ!
そこでふとネットで見た、宇宙から見た夜景を思い出して、そんな写真を拾ってみた。 宇宙から見た日本の夜景だそうで、なんと罪作りな日本。何とつつましやかな北朝鮮。 この写真を見て、日本の経済的な繁栄と喜んでいていいのかな?むしろ私には滑稽に見えてきた。自戒、自戒!

0 件のコメント :