2015年6月26日金曜日

4人かじ付きノースカル


やく みつるさん、やってくれました。朝日新聞本日の16面。久々のヒット風刺漫画なのだ。 細長いボートに顔のでかい、よく見かける4人が乗っている。
昨今、東京オリンピック問題で顔を出す3人に、今度オリンピック担当相になった遠藤氏。
構図がいいね!左端に遠藤、メガホンを構えようとしてるが、チョット汗!その右から、下村文科相、森氏、右端が舛添都知事。よく見ると誰もオールを持っていない、というより、オールがないのだ(ノースカル)。下村、舛添両氏もメガホンを持って何か叫んでる。そして森君は「コラッ!沈むぞ」と云いながら柄杓で水をボートからかき出してる。ボートにはTOKYO2020の旗が!
漕ぎ手がいないボート、何処まで漂流するのでしょう。
商業主義密着オリンピックは限界に来てるんじゃないかなー。

いっそのこと、東京五輪はやめて、ギリシャの経済的荒野で、原始さながらのオリンピックゲームをやる方が、世界経済にとっても良い効果があるかもしれないよ。

0 件のコメント :